無線LANとlanケーブルを利用した有線接続

普段自宅でインターネットをパソコンやスマートフォン、タブレット端末など、様々な端末を利用して利用している方は非常に多いです。

一人暮らしの場合はスマートフォンなど限られたモバイル端末がキャリア契約をしてインターネット通信を利用している場合が多いですが、家族で一つの家に住んでいる場合は、インターネット設備を充実させる方法として、据え置きタイプのルーターを設置していることが多いです。据え置きルーターを利用すると、リビングに置いたルーターから無線LANで同時に複数の機器をインターネット接続することが出来るメリットがあるので、非常にスムーズにインターネット環境を整えることが出来るメリットがあります。

1台設置しておけば電波が届く範囲であれば、二階のパソコンでも問題なくネットにつなぐことは可能ですし、万が一電波が届きにくい場合は、無線LANルーターとちょうど中間地点に中継器を設置することで、電波を中継させることが出来るようになります。ただ安定した通信速度を維持するために必要とされるのが、オンラインゲームなどをプレイする場合や、動画視聴を行う場合です。

特にタイムラグなどが発生するとリスクが多いオンラインゲームを快適にプレイするなら、無線LANを利用するよりもlanケーブルで直接有線接続を行う方法がおすすめです。ルーターに直接lanケーブルをさし、そのlanケーブルを機器に直接つなげることで安定した通信速度で利用することが出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *