自宅でインターネットを利用する場合、多くの方はノートパソコンやデスクトップパソコンなどの機器を利用していることが多いです。
一人暮らしの場合日中自宅にいないという方も多いため、基本はスマートフォンのキャリア契約だけで済ませているという方は多いですが、家族で一緒に生活をしている場合、自宅で複数のパソコンやモバイル機器をネット接続する場合は、安定した通信設備を整える為にも無線LANルーターを設置する方法が効果的です。無線LANルーターを家の中心となるリビングなどに設置すれば、ルーターの電波が届く範囲にあるパソコンや、インターネット機器を無線wifiで簡単に接続して、快適にインターネットを楽しむことが出来ます。
普通にインターネットをする分にはこの無線LANで十分なのですが、通信速度が十分ではないと通信が切れてしまいがちなオンラインゲームや、ストリーミング配信などを視聴する場合は、無線LANでは不十分になってしまう可能性があります。そこで活躍してくれるのがlanケーブルを直接つなげる方法です。
lanケーブルを無線LANルーターにつなげて、インターネット接続するパソコンやゲーム機などにつなげることによって、タイムラグなどが一切起こらずに安定した環境でゲームや動画視聴が行えます。ただルーターとの有線接続となるので、遠くにある機器につなげる場合はlanケーブルは長くなってしまいますし、床にlanケーブルが垂れた状態になってしまうので見栄えが悪くなるデメリットがあります。