銘板とはアルミやステンレスなどの金属製やアクリルや塩ビなどのプラスチック製の平板に仕様を彫り込んで表示したものをいいます。
銘板は他人に必要な情報を確実に伝達しなければなりませんので、読めなくなってしまっては意味がありません。屋内に設置する場合と屋外に設ける場合がありますが、設置するときの素材選びですが、屋内に設ける時より屋外に設置する場合の時の方がより耐久性が求められます。会社名を表示する場合などにも利用されている銘板ですが、設置する場所によって材質を選ばなければなりません。
屋内に設置する場合は材質もプラスチック製のものを選択肢に入れることができ自由度があります。デザインも比較的自分好みのものを制作することができるでしょう。しかし、屋外に設置する場合は長期間、風雨にさらされることになり、又、太陽光による暴露の影響もでてきますので、プラスチック製のものだと、時の経過にともない素材が硬化してもろくなりますしデザインも色褪せてきます。
そのような理由で屋外に設置する場合にはアルミやステンレスなどの金属性の板を使用されるのが良いのではないでしょうか。エッジングという技法で金属に特殊な薬品を用い金属板を腐食させ、凹凸を作った後に色を焼き付け文字を表現しますので文字がはげ落ちてしまうということはありません。学校の入り口に使用されているなど多方面で活用されていますので目にしたこともあるのではないでしょうか。エッジングで作成された銘板は重厚感、高級感、風格がでますので会社のイメージ作りにも一役買ってくれるはずです。